自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

タグ:5DⅡ+EF100mmマクロ ( 210 ) タグの人気記事

朽ち木の中で その1

c0311196_2138931.jpg




雨だと思っていたのに、良いお天気になりました。

裏庭の奥にある朽ち木をめくってみたら…



c0311196_21401289.jpg
でで~ん。
セスジアカムカデが、今年もいましたよ。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 目がないんですよ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-04-05 21:46 | 甲殻類・多足類

今年は、ずいぶん早いんだ。 シュレーゲルアオガエル

c0311196_212322.jpg
ツクシがいっせいに伸び始めました。




我が家の周辺が、再びにぎやかになってきました。

シュレーゲルアオガエルの恋の季節が始まったんです。


c0311196_216868.jpg
声が聞こえるのですが、近づくと静かになります。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More ようやく見つけました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-04-04 21:01 | 無尾目(カエル)

里山にも春の訪れ… その2 アオダイショウ

c0311196_14552823.jpg
水がぬるんできて、メダカの学校も新学期のようです。



暖かくなってきたせいか、この方が現れました。この時期に見たのは、初めてのような気がします。



c0311196_14564485.jpg
何を狙っているのか、すぐ近くまで近寄っているのに逃げようとしません。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 顔は、やっぱり怖いよね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-04-01 21:54 | ヘビ類

里山にも春の訪れ… その1

c0311196_1442184.jpg
我が家の梅、いい匂いがしました。



我が家の周辺は、里山といわれる場所にあります。お天気が良かったので、散策してみました。


c0311196_14444784.jpg
花火を連想させるような花。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 地元では、お彼岸花という人もいます。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-31 20:39 | 植物

春の妖精出現 その1 ギフチョウ

c0311196_15554377.jpg
枝先が三つに分かれるからミツマタ




なじみのお店屋さんの庭に、ミツマタの木があります。以前から蕾が膨らみ始め、今日はほぼ満開状態でした。


よく見ていると…、


c0311196_15585627.jpg
何と、ギフチョウが来ているじゃありませんか。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More さっそく、店のおばちゃんに頼んで入らせていただきました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-29 16:09 | チョウ目

春の予感 

c0311196_2291081.jpg
ようやく咲き始めました。アブラチャン




早春の花と言えば、

c0311196_22102316.jpg
タチツボスミレ。この青紫をいつも待ち焦がれています。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More そして、とっておきの場所には…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-22 22:07 | 植物

夜の田んぼは…  ニホンアカガエル 他

c0311196_2125459.jpg
可愛いので、もう一度登場です。




3月にしては 暖かかった夜、我が家の周りは再びにぎやかになってきました。



c0311196_212873.jpg
この子は、ニホンアカガエル


さかんに鳴いていました。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 女の子が来ていないね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-21 20:24 | 無尾目(カエル)

春一番は良いけれど… オナシカワゲラ  

c0311196_20561640.jpg
アブラチャン、もうすぐだね。




春一番で出てくる虫たち


この子も、そのなかまです。


c0311196_20581772.jpg
オナシカワゲラ…、だと思う。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 君がいる場所は…、
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-19 20:54 | 昆虫その他

寒い朝には… 

寒い朝には、息を吹きかけただけで舞い散ってしまうような軽い雪が落ちてきます。

c0311196_19391167.jpg

撮ってみたかったんですよね。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More チャンスを待っていました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-06 19:50 | その他

春は名のみの…♫ ヤマアカガエル

c0311196_2021179.jpg
降った雪まで、改めて凍っちゃった。


昨日は、節分でした。この時期としては信じられないくらいの陽気で、つい浮かれて出てきた方々がいました。
c0311196_2023251.jpg

夜の10時ぐらいですね。あちこちから聞こえてくる声に誘われて、我が家のすぐ前にある田んぼをのぞきました。

ぽつんといたのは、ヤマアカガエルでした。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 例年よりも一ヶ月早いよ
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-04 20:42 | 無尾目(カエル)
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー