自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

タグ:ジョウカイボン ( 2 ) タグの人気記事

ぼん ぼん ばかぼん!! じょうかいぼん!!

c0311196_19334917.jpg
          ジョウカイボンがいました。

          いよいよ、甲虫類もたくさん出てきましたぞ。





More ぼんぼん ばかぼん ばかぼんぼん・・・♬
[PR]
by okuryunoblog2 | 2016-05-04 06:32 | 甲虫目

初夏への誘い その2

c0311196_19481837.jpg
          朴の木には、すごく大きな花が咲きます。

          昔は、我が家でも田植えが終わるころに、
          朴の木の葉をたくさん採ってきて、朴葉飯を作りました。
          ごはんに甘い黄な粉をまぶして、朴葉で包み、
          半日ぐらい置いておくと完成です。
          朴の葉の香りが移って、おいしかったなあ。

          最近は、作らなくなってしまいました。
          田植えも、以前のように家族総がかりではなくなったし、
          朴の葉を採りに行くのが面倒だからでしょう。

          でも、朴の木に大きな白い花が咲くと、夏が近づいたなあと感じます。


          (CANON EOS7DⅡ + AFボーグ89ED)



          


More さて、こちらも初夏に出始める方・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-06 20:02 | 甲虫目
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30