自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東京おのぼりさん日記 その8

c0311196_16234000.jpg

          浜離宮恩賜庭園、コサギがいました。
          私の地元ではあまり見かけないので、ついパチリです。





More 来年の主役と言えば…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-26 19:22 | その他

後の十三夜

c0311196_20455360.jpg

          今日は、旧暦の9月13日。
          今夜の月は、後の十三夜と言われる、一年で2番目に美しいとされる月です。

          旧暦8月15日の十五夜は、今年は9月27日で翌日のスーパームーンと1日違いで、
          けっこう話題になりました。

          この十五夜のお月様が、中秋の名月と言われる月で、
          十五夜を見たら、後の十三夜を見ないと片見月といって、縁起が悪いそうな。

          私、しっかりと十五夜を見てしまったので、今夜の月を見ないわけにはいかないと、
          お天気になることを祈っていました。

          幸いにも、今夜は良い天気で、後の十三夜をしっかりと見ることができましたよ。

          今回は、P900の「月モード」で撮ってみました。
          ほんと、世の中便利になったものですなあ。

          さあ、次は11月21日(土)の十日夜(とおかんや)ですな。
          この十日夜を見て、3つのお月見を制覇したいと思います。

          どうか、晴れますように!!


          (Nikon COOLPIX P900)






[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-25 20:59 | その他

東京おのぼりさん日記 その7

c0311196_07493539.jpg

          浜離宮恩賜庭園、外を流れる川には30cm越えの魚がうようよといました。

          ボラの仲間ではないかと思います。


          (Nikon COOLPIX P900)





More 水の中と言えば…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-25 07:59 | その他

東京おのぼりさん日記 その6

c0311196_21324548.jpg
          浜離宮恩賜庭園、少々秋が深まったようで…



          (Nikon COOLPIX P900)






More あなたにも会いたかったんだ
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-23 19:31 | トカゲ類

東京おのぼりさん日記 その5

c0311196_22020029.jpg

          浜離宮恩賜庭園、日が暮れるまで、ここでのんびりしていました。

          ここには、海水を取り入れた池があるんです。
          潮入の池というらしい。

          国際色豊かなお客さまばかりでしたぞ。








More 猛禽 その2
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-22 19:37 | 野鳥

東京おのぼりさん日記 その4 

c0311196_21093774.jpg
          お台場方面です。
          昨年は、あそこに行ったこともあったなあ・・・





More 猛禽です。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-21 19:08 | 野鳥

東京おのぼりさん日記 その3

c0311196_20530479.jpg
          真下に、モノレールが見えました。
          モノレールって乗ったことがないなあと思っていたのですが、
          実は、上野動物園で乗ってました。
          全然違いますなあ。




          


More 見つめあう二人♡
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-20 19:50 | 野鳥

東京おのぼりさん日記 その2

c0311196_20131839.jpg
          EOS7DⅡ+EFS15-85㎜で写した夜景。
          東京タワーより左側の方向です。
          曇り空+東京の明るい夜のため、かなりアンダーにしてあります。

          東京の夜は、明るすぎんだもんなあ。
          福井の田舎者には、考えられない明るさです。





More 男の子は、元気があってよろしい!!
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-19 20:11 | 野鳥

東京おのぼりさん日記 その1

c0311196_08310781.jpg
          東京に行ってきました。
          田舎者のおのぼりさんとしては、まずは夜景を撮らないとねえ…
          というわけで、世界貿易センタービルの40階に行ってきました。

          ここからは、すぐ近くに東京タワーがございます。
          センターの方の話では、今日は特別の日らしく
          東京タワーが青く輝いていました。
          ふだんとは違う色だそうな。

          それにしても、周りはカップルだらけ…

          勝手にしやがれ!! 

          と、ひがみながらの一枚でございます。

          (Nikon COOLPIX P900)



    


More さて、一番にこの方をご紹介します。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-18 08:51 | 野鳥

ご近所のミサゴ

c0311196_21220320.jpg
          オオニガナ、絶滅危惧種です。
          我が家のビオトープのあちこちに咲き始めました。


c0311196_21221217.jpg
          貴重な花にキチョウが・・・・

          失礼しました。


          (Nikon COOLPIX P900)





More さて、ご近所の川には・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-12 21:35 | 野鳥
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー