自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

動かざること・・・

c0311196_18080120.jpg
          いつもの川で、ゴイサギを見つけました。

          魚道の縁にたたずんでいます。


c0311196_18074328.jpg
          おもむろに体を低くして、さあて漁の始まりです。

          魚をゲットした瞬間が撮りたくて、じっと待っていたのですが…





More おおっ!?
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-31 19:05 | 野鳥

台風15号のときに・・・

c0311196_20321781.jpg
          鉄砲百合かなあ?
          タカサゴユリは、側面に茶色のすじが入るそうな。
          どっちだろ。

          調べてみたところ、やはりタカサゴユリでしょう。






More 台風が来ていたときに…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-30 19:31 | 野鳥

秋の気配が・・・

c0311196_20194563.jpg
          マイフィールドでは、ミツバアケビがあちこちに実を付けています。
          食べごろまで、あと一ケ月少々かかります。





More こちらも秋の気配が…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-29 19:18 | カマキリ目

試し乗りです。

c0311196_20542847.jpg
          タイヤを付け替えた、私のMTB。
          さっそく試し乗りです。
          いつものマイフィールドまで出かけました。

          私の家からは、ほぼ下りばかりなので、行きはよいよい、
          帰りは地獄でした。





More おおっ!?
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-28 19:52 | チョウ目

お隣の田んぼ

c0311196_20372666.jpg
          ずっと以前、兄にもらったMTB、カスタムカーらしい。
          兄も知人からもらったそうな。

          タイヤがひび割れていて、空気もすぐに抜けてしまうので、
          タイヤとチューブをホームセンターで購入して、
          自分で付け替えてみました。
          今のところ、空気が抜ける様子がないので、うまくいったのでしょう。
          こんな作業は、学生のころ以来だなあ。
          ちなみに、サドルは破れてひどいことになっていたので、
          新しいのを買ったけれど、どう見てもママチャリ用だと思います。

          teisyoさんみたいのが欲しいね。




More お隣の田んぼでは…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-27 17:33 | 魚類

えっ!?

c0311196_21385666.jpg
          えっ!?
          どうして、ここに桔梗が咲いているのでしょう?

          もしかして、野生?
          なら、すごいんだけど・・・





More ここにも、ハエトリが
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-26 19:37

あやしい影・・・

c0311196_21201237.jpg
          ふと足元を見たら、あやしい影がさわさわと動いていました。





More こんなところに…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-25 17:25 | クモ目

こんな月夜には・・・

c0311196_20323634.jpg
          8月23日の上弦の月
          三脚立てて、少々真面目に撮りました。

          ISO400 SS1/125 Av6.3 




More こんな月夜には・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-24 19:30 | カメムシ目

厚いベールを脱いだら・・・

c0311196_18293569.jpg
          早朝の我が地元、霧のベールに包まれていました。





More こちらさんは、すでにベールを脱ぎましたよ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-23 18:28 | ヘビ類

久しぶりに自宅で・・・

c0311196_18040114.jpg
          秋田への旅日記が続いていた間に、
          我が家の周辺も少しずつ変わってきました。

          畑では、完熟トマトに完熟パプリカです。
          これがまた、美味しいんですわ。





More で、我が家の周辺では・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-22 16:51 | 野鳥
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー