自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

触発されて…

c0311196_18242897.jpg
          ericanadaさんに触発されて、ムラサキツユクサをおひとつ・・・

          我が家のムラサキツユクサは、ピンク色のもの。
          ericanadaさんに見せていただいたのは、落ち着いたブルー。

          その昔、青いムラサキツユクサが放射能の影響でピンクになると、
          そんな噂が飛び回りました。

          思いっきりガセだったそうです。
          おしべに生えている毛は、一個の細胞が数珠のようにつながっていて、
          その先端付近の細胞が分裂する際、放射能の影響で遺伝子が青からピンクになるそうな。
          ですから、毛の先端を見ないとわからないので、花びらの色がピンクになったって、
          そりゃあ、始めからピンクの品種ですよねということで落ち着きました。

          青の他、ピンク、白もあるそうです。




More わたしゃ、日陰者ですから…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-31 18:47 | チョウ目

待ち伏せ・・・

c0311196_04412173.jpg
          職場付近に咲いていた、この花。
          可愛らしいので、あちこちに植えられて(?)います。


c0311196_04413353.jpg
          草を刈っても、この花は刈らずに残す人も多いようです。
          中には、ご親切にも分けてくださるという方も・・・

          特定外来生物に指定されたこの花、名前を「オオキンケイギク」といいます。

          ※ 外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・
           運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しています。

          ※ 罰則 これらの項目に違反した場合、最高で個人の場合懲役3年以下もし
           くは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。

          この花には、全然罪はないのですが、根性がありすぎるのが困るようです。
          ただし、この件で罰金とられた人をまだ見聞きしていません。




More こちらは、どうしても見たい方だけ… ふふ
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-30 05:03 | カメムシ目

お久しぶり、相変わらずだね。

c0311196_21480537.jpg
 
          アザミの花が、もう少しで開きます。

          乗っかっているのは、バッタの赤ちゃん。
          君もすごい速さで、大人になっていくんだ。

          夏の終わりには、大きな羽を手に入れられるかな。

          (CANON EOS5DⅡ + EF100mmマクロ)





More 相変わらずだねえ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-28 19:46 | 野鳥

小さな職人さん

c0311196_21363118.jpg
          初夏の昼下がり、命を受け継いでいく営みが見られました。





More 我が家の子たちとはちがうね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-27 20:34 | 甲虫目

めったに見られないかも・・・

c0311196_21132105.jpg
          5月17日(日)に「環水平アーク」と呼ばれる特殊な虹が見られました。

          5月22日(金)には、静岡でも、見られたそうです。
          「横に走る虹」ということでけっこう話題になったけど、
          大きな地震の前触れだなんて、ぶっそうなお話も出てましたな。


c0311196_21133345.jpg
          私が見たときには、大きな目玉の親父も空に浮かんでいました。
          いやあ、こちらの方がびっくりでした。





More 全く関係ありませんが・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-26 20:12 | ハエ目

歩みはのろいけれど・・・

c0311196_18171786.jpg
          きれいなマッチ棒がぶら下がっていました。

          最近、使われることはほとんど無いねえ。





More のんびりと歩む方を発見!!
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-25 20:09 | チョウ目

似た者同士 その2

c0311196_21555664.jpg
          クロツヤクシコメツキ、モクレンの枝にいました。
          飛び込む寸前です。






More よく似ているけれども…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-24 20:01 | 植物

似た者同士

c0311196_21135831.jpg
          我が家のビオトープに、カキツバタが咲き始めました。





More いずれ菖蒲か杜若
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-23 21:39 | 植物

美しき君は・・・

c0311196_20551943.jpg
          ヤマボウシの花が満開です。

          どの花も、みんな上を向いているんだもんな。

          あ、だから帽子に見立てたのかも・・・





More 美しい方をお見かけしました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-22 20:54 | クモ目

何ともすごいお方!!

c0311196_21240771.jpg
          福井県の誇る、越前焼きの名品。

          徳利八兵衛さんの代表作です。





More 何とも奇妙なお方が…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-21 20:23 | 軟体動物
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー