自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

多分、怖い存在だよね。モウセンゴケ

c0311196_623586.jpg



       ずいぶんと青くなってきた我が家のアジサイ、クサグモ君が巣を作りました。


       獲物、かかるかなあ。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More モウセンゴケを探しました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-30 20:12 | 植物

8本足のアリさん2

c0311196_662336.jpg



私が小学生のころ、友人の家でもらった花。今も咲き続けています。特に何かしているわけではなし、放っておいても、毎年咲くのは、多分環境があっているからでしょう。

名前、前に聞いたことがあるけれど思い出せません。う~む。

調べたら見つかりました。「スイセンノウ(酔仙翁)」というらしい。「フランネルソウ」とも。南ヨーロッパ原産で、庭植えなどから種がこぼれて野生化しているらしいです。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More で、8本足のアリさんですが・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-29 20:50 | クモ目

8本足のアリ

c0311196_2244535.jpg




          カキラン、大好きな花ですがずいぶん減っちゃいました。


          私の地元では、ほんの少しだけしか残っていません。






もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 8本足のアリさんがいたとさ・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-28 22:16 | クモ目

さすがは、毒蛇だねえ。 マムシ

c0311196_2123405.jpg



          我が家のシモツケソウ、キョウガノコかなあ。






もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More お師匠様、あぶないってば!!
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-27 21:22 | ヘビ類

ウスカワマイマイ、おそるべし!!

c0311196_20572278.jpg



         我が家のシモツケソウ。マメコガネは恋の季節です。






もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 最近、増えてきたもの・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-26 21:04 | 軟体動物

いろいろいるもんだ。 カタツムリ

c0311196_20432928.jpg



      調査で立ち寄ったあるお寺さんの庭にあったガクアジサイ、八重咲きだね。






もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 本来の目的は…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-25 20:54 | 軟体動物

初めて見ました。3連発

c0311196_21204411.jpg



                ほら、こんなに青くなってきましたよ。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More あはは、見ない方がよいと思います。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-24 21:40 | 甲虫目

妙に、すごみのある方

c0311196_2039483.jpg



       アジサイの青が、少しずつ濃くなっていく頃が大好きです。








もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More ちょいとすごみのある方に出会いました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-23 20:56 | チョウ目

今年も会えたね。 ハッチョウトンボ

c0311196_2110347.jpg


          我が家のアジサイ、ようやく色づいてきました。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More アジサイが色づくころ、小さな昆虫が出始めます。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-22 21:19 | トンボ目

この花の名前は?

c0311196_2126395.jpg
この花の名前は何でしょう。園芸種かなあ。



おしべの数が、半端じゃないね。



この植物の名前、植物園で見つけました。セイヨウキンシバイというらしい。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More まとわりついているのは…、
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-06-21 21:15 | 植物
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31