自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤い目のあの子。 ゴイサギ

c0311196_20323062.jpg
カキツバタの花が咲きそろいました。ずいぶん増えたなあ。



我が家のカキツバタ、ご近所さんに頂いて、ビオトープ(休耕田です)に植えておいたら、ずいぶん増えました。


c0311196_20343458.jpg
アヤメに似ていますが、花の大きさが違います。黄色いすじが一本だけ入るところも違います。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More さて、職場付近の田んぼでは・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-27 20:42 | 野鳥

その輝きが美しい。 カラスアゲハ

c0311196_2114390.jpg
ころんころんの水滴が、アキカラマツの葉の上でころがっていました。



私の地元の山には、ピンク色のベニウツギが咲き誇っています。こんなに美しいのに、庭に植えている方は少ないように思います。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More そのベニウツギにやってくる方は…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-21 21:26 | チョウ目

かなり怒っていましたね。 ヤマカガシ

c0311196_219574.jpg
ユキノシタの花芽が伸びていたので、ちょっとメルヘンチックに仕上げましたよ。


さて、このところ、朽ち木の下を隠れ家にしている方を、光あふれる世界に引っ張り出しているのですが…。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 怒らせてしまいました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-20 21:24 | ヘビ類

よおく見てみると・・・  トビズムカデ

c0311196_21333355.jpg
我が家のブルーベリー、今年も満開になりました。



ところで、以前アカズムカデを紹介したのですが…、


どうやら、違っていたようです。


c0311196_21354348.jpg
我が家の裏山にある朽ち木の下をねぐらにしているムカデ君。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 色から判断して、アカズ君だと思っていたのですが・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-19 21:54 | 甲殻類・多足類

もう一つのお菓子。 

c0311196_2121095.jpg


もう一つ注文したお菓子、これまたおいしかったんです。



ふたを開けてみると、


c0311196_21225734.jpg
クッキーが、ずらりと並んで入っていました。



最高においしいクッキーでした。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More ということとは、全く関係ないけれど…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-16 20:45 | その他

小さいけれども・・・  クサグモ

c0311196_2132247.jpg



母の日にあわせて、うちの奥さんがインターネットで取り寄せたお菓子。


c0311196_21333782.jpg
ばっちゃんに食べてもらおうというわけでしたが、もちろん私たちもいただきました。


おいしかったです。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More こちらは、もうすぐごちそうにありつけそうな方です。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-14 21:44 | クモ目

すごく似ている方たち  シオカラトンボとシオヤトンボ

c0311196_19484918.jpg
              ハナカタバミ、ピンクの花が勢ぞろいです。



シオカラトンボが、もう出てきていました。


c0311196_19503149.jpg
どうやら、羽化したばかりの子です。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 逃げようとしないので…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-13 22:47 | トンボ目

庭に出てきたからってわけではありませんが… ニワハンミョウ

c0311196_17245349.jpg
          この水滴の中にもお花畑がありました。


暖かくなってきたからでしょうか。ハンミョウの仲間が出てきました。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 庭に出てきたから・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-11 22:23 | 甲虫目

小さいけれども  アシナガオトシブミ

c0311196_19154496.jpg
       ゼンマイの葉の上に、玉のような水滴が…


可愛い方を見つけました。


c0311196_19181674.jpg
アシナガオトシブミです。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 1cmほどの小さい方なんですが・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-10 22:15 | 甲虫目

顔の赤いやつ  トビズムカデ  

c0311196_1859227.jpg
            水滴の中にも、お花畑が広がっています。


朽ち木をめくってみたら、顔の赤い方がいました。




   

もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 嫌いな方は、見ない方がよろしいかと。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-05-09 22:09 | 甲殻類・多足類
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー