自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

里山にも春の訪れ… その1

c0311196_1442184.jpg
我が家の梅、いい匂いがしました。



我が家の周辺は、里山といわれる場所にあります。お天気が良かったので、散策してみました。


c0311196_14444784.jpg
花火を連想させるような花。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 地元では、お彼岸花という人もいます。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-31 20:39 | 植物

春の妖精出現 その2 ルリタテハ ギフチョウ

c0311196_14234944.jpg
山桜が、一足早く開花しました。   




ミツマタにギフチョウが来ていたということで、私の地元にもそろそろギフチョウがいるのではないかと探してみました。


c0311196_14262490.jpg
ルリタテハを見つけました。(7D+AFボーグ77EDⅡ)


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 地面がお好きですなあ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-30 20:23 | チョウ目

春の妖精出現 その1 ギフチョウ

c0311196_15554377.jpg
枝先が三つに分かれるからミツマタ




なじみのお店屋さんの庭に、ミツマタの木があります。以前から蕾が膨らみ始め、今日はほぼ満開状態でした。


よく見ていると…、


c0311196_15585627.jpg
何と、ギフチョウが来ているじゃありませんか。




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More さっそく、店のおばちゃんに頼んで入らせていただきました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-29 16:09 | チョウ目

京都、再び その5 テングチョウ

c0311196_2046971.jpg
白梅がきれいでした。



そろそろと春めいてきて、この方が現れました。



c0311196_2048529.jpg
テングチョウです。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 越冬していたんだね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-28 20:45 | チョウ目

京都、再び その4 ジョウビタキ

c0311196_20233921.jpg
トサミズキがきれいでした。




3月にしては、暑すぎるくらいの日でした。


c0311196_20255873.jpg
ジョウビタキ、めっけ!?


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

今年は、見てなかったよね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-27 20:18 | 野鳥

京都、再び その3

c0311196_181441.jpg
オウレンの花が咲きました。




オシドリのいる公園には、なぜかこの方がいます。



c0311196_18494.jpg
私は、密かにジュラちゃんと呼んでいます。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 何しろ、すごい声で鳴くんです。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-26 18:13 | 野鳥

京都、再び その2 オシドリ

c0311196_18193032.jpg
舞妓さん、とってもきれいでした。


何と、今月3回目の京都です。今回は、けっこう好きに動くことができました。

というわけで、オシドリを見に行ってきました。



c0311196_1821578.jpg
舞妓さんに負けないくらい、きれいなカモです。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 今年は、けっこう逃げてくね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-25 18:33 | 野鳥

京都、再び その1

c0311196_17514188.jpg
ちょっと、おしゃれ!? (PENTAX Optio VS20)



再び京都に行ってきました。単なる親ばかです。



c0311196_17534085.jpg

方広寺の鐘楼、あの有名な「国家安康」「君臣豊楽」の鐘です。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 天井には、極彩色の…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-24 18:03 | その他

春の予感 

c0311196_2291081.jpg
ようやく咲き始めました。アブラチャン




早春の花と言えば、

c0311196_22102316.jpg
タチツボスミレ。この青紫をいつも待ち焦がれています。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More そして、とっておきの場所には…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-22 22:07 | 植物

夜の田んぼは…  ニホンアカガエル 他

c0311196_2125459.jpg
可愛いので、もう一度登場です。




3月にしては 暖かかった夜、我が家の周りは再びにぎやかになってきました。



c0311196_212873.jpg
この子は、ニホンアカガエル


さかんに鳴いていました。


もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 女の子が来ていないね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-03-21 20:24 | 無尾目(カエル)
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー