自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

池の周りには…その2 カワラヒワ

c0311196_20344950.jpg
湖岸のサイクリング道路では、ホオジロ君がほえていました。



松林の中にある遊歩道、カワラヒワがいました。

c0311196_20374280.jpg
普段、高い木のてっぺんにいるイメージが強いのですが…。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 下に降りているのは、久しぶりに見たよね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-28 20:32 | 野鳥

池の周りには…その1 オオバン

c0311196_20493677.jpg
松の木の下にいる彼らは…



あれれ???


c0311196_20503933.jpg
黒っぽい鳥がいるから、だれかと思えば…、



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More オオバン君たちじゃないですか。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-27 20:38 | 野鳥

美しきハンター  ミサゴ

c0311196_20153052.jpg
風が強すぎました。



「のろいの松」に女王様が入ってしまうと、2時ぐらいまでは飛ばないよと聞いたので、あっさりあきらめて近くの公園に行きました。


この公園の池には、ミサゴがやってくるんです。


で、待っていると…、

c0311196_20181068.jpg
き、来たああああ!!




もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 来てよかったあ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-26 20:14 | 野鳥

女王様に会いに行きました。その2 オオワシ

c0311196_21494316.jpg
「のろいの松」にとまった女王様、顔をあげてもぞもぞし始めました。



「のろいの松」に再び戻ってきてしまった女王様ですが、4時を過ぎたあたりからもぞもぞし始めました。みなさんあきらめて帰りだしたのですが、さっき飛んだ時ももぞもぞしていたので、これは飛ぶんじゃないかと期待していました。たぶん、ねぐら入りだとは思いましたが。

c0311196_21532268.jpg
飛びました。4時30分ごろですな。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 皆さん、もう少し待てばよかったのにね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-25 21:00 | 野鳥

女王様に会いに行きました。その1 オオワシ

c0311196_2112295.jpg
この松の木は、「のろいの松」というそうな。



そろそろ北帰が近づいてきて、もしかしたらこれが最後の日曜日ということで、女王様に会いに行きました。

山本山に着いたのが、午前8時ごろ。先に来ていた方に聞いたところ、センター前にお出かけ中とのことでした。仕方がないので、じっと待つことにしたのですが、ふとカメラのバッテリーの残量が気になり車に戻ったそのわずかの間に、一気に戻ってきてしまいました。

皆さんおしゃべりに夢中だったようで、撮られた方も木にとまる寸前の方が多かったようです。もちろん、私はまったく無しでございます。


で、女王様がとまったのが、通称「のろいの松」と呼ばれている松の木です。下からは姿がほとんど見えず、しかもこの木にとまると飛ばないことが多いそうです。というわけで、11時ごろあきらめて他のところに行ってきました。その帰りに、再び山本山に寄ったところ…、



c0311196_2121818.jpg
午後2時30分過ぎに、勢いよく飛び出しました。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 寄ってみて、よかったねえ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-24 21:34 | 野鳥

出会うチャンスは多いんだけどなあ。 オオタカ

c0311196_17315836.jpg
いつもの川にオオタカがいました。今回は、やけに低いところにとまってますなあ。



と思っていたら、あっという間に移動してしまいました。


c0311196_17341839.jpg
枝被りなんだけど…





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More なかなか良いところには来てくれませんね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-19 21:30 | 野鳥

こんなところにいたんだね。 スズメ

c0311196_21312182.jpg
カンアオイのハートを見つけました。 (EOS7D+シグマ君50-500mm)



我が家のご近所スズメが見当たりません。


いつもの川にいるのを見つけました。


c0311196_2133991.jpg
こんなところにいたんだね。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 一人じゃないんだ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-18 21:42 | 野鳥

ここは、君のなわばり? キセキレイ

c0311196_21215864.jpg
苔むした庭園に白い雪…いいね。





ここは某公園の一角ですが、いつもキセキレイがやってきます。


c0311196_21262689.jpg
今日も見かけました。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More 今年、3回目だね。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-17 21:36 | 野鳥

噂通りなら… コハクチョウ

c0311196_7233626.jpg
かなり離れたところに、コハクチョウたちがいました。


みんなお休み中だね。


c0311196_7243747.jpg
この中に、オオハクチョウが混じっているというのですが。



もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More あっ!! この子は?
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-16 20:21 | 野鳥

小雪の中で・・・ チョウゲンボウ

c0311196_652558.jpg
まだまだ、硬い蕾です。





チョウゲンボウがいました。

c0311196_6573272.jpg
こちらを見ているけれど、とりあえず逃げる気配なしです。





もしよろしかったら、ポチッとお願いします。

自然・生物

More しばらく見ていると、
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-02-15 20:50 | 野鳥
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー