自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメムシ目( 9 )

生き物調査 その3

          今年も押し迫ってきて、いよいよ最後の日となりましたなあ。
          もうしばらくで、新しい年が始まります。


c0311196_22053925.jpg
          というわけで、今年最後のクイズです。

          これなあ~んだ?

          ふふ、分かったらすごい!!
          絶対、分かんないと思う(上から目線です・・・)



          答えは、More 上級編の最後に載せます。










More というわけで、ほんの少し上級編です。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-12-31 08:04 | カメムシ目

とてもきれいな方  上級編

c0311196_15133592.jpg
          アキアカネ君、だんだん弱気になってきているような…





More ふふ、上級編ですよ。すごいもの見たい人、あつまれえ~
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-11 19:12 | カメムシ目

カメムシロボット

c0311196_16532690.jpg
          ヒヨドリバナの上にやって来たカメムシ君。

c0311196_16531097.jpg
          お名前は???

          そのうち調べてあげましょう。





More こちらは、牛歩している方
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-10-10 17:06 | カメムシ目

こんな月夜には・・・

c0311196_20323634.jpg
          8月23日の上弦の月
          三脚立てて、少々真面目に撮りました。

          ISO400 SS1/125 Av6.3 




More こんな月夜には・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-24 19:30 | カメムシ目

四日市のセミたち

c0311196_16021045.jpg
          昨日は、ブルームーンでした。
          3年に一度くらいとか・・・

          特に変わらず、普通の満月でした。

c0311196_16021971.jpg
          8000mmにしてみました。
          おお、でかい。
          全部収まりません。
          ちなみに、上のが2000mmです。


          (Nikon COOLPIX P900)






More くま くま くま・・・ 
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-08-01 20:00 | カメムシ目

大阪に行っていました。 その1

c0311196_07063211.jpg
          職場の仲間たちと、大阪までバス旅行に行きました。

          大阪といえばいろいろありますが、昔懐かし太陽の塔

          遠足で行ったんですよね。

          お久しぶりだったので、とりあえず記念写真です。





          


More あの頃はいなかった・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-07-26 07:38 | カメムシ目

変!? その3

c0311196_18001464.jpg
          オオカナダモの花、白くて可愛いんだけれど…

          外来種なんだよね。
          あちこちにはびこってきています。
          まあ、小魚にとっては隠れ家になるし、産卵場所にもなっていますので、
          よしとしましょう。

          前回、前々回のクイズの答えは、この水面に映った丸ぼけをさらにぼかしたものでした。






More さて、最近見かけなくなった方を・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-07-23 18:15 | カメムシ目

待ち伏せ・・・

c0311196_04412173.jpg
          職場付近に咲いていた、この花。
          可愛らしいので、あちこちに植えられて(?)います。


c0311196_04413353.jpg
          草を刈っても、この花は刈らずに残す人も多いようです。
          中には、ご親切にも分けてくださるという方も・・・

          特定外来生物に指定されたこの花、名前を「オオキンケイギク」といいます。

          ※ 外来生物法では、特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・
           運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しています。

          ※ 罰則 これらの項目に違反した場合、最高で個人の場合懲役3年以下もし
           くは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。

          この花には、全然罪はないのですが、根性がありすぎるのが困るようです。
          ただし、この件で罰金とられた人をまだ見聞きしていません。




More こちらは、どうしても見たい方だけ… ふふ
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-05-30 05:03 | カメムシ目

赤と黒のすごいやつ

c0311196_20102295.jpg

雨の滴が、一列に並んでどこに行くんだろ。

ひとつぶずつ、別の世界が入っています。






もしよろしかったら、ポチッとお願いします。自然・生物



More もとは、大害虫…
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-07-10 20:08 | カメムシ目
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30