自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カメラ・機材( 5 )

おお!! 番外編

          K-3にボーグ89EDをつけて、AFボーグとして使っていますが、
          「Pentax Fan」というサイトで、面白いものを見つけたので、
          試してみました。


          もう組み込んでしまったので写真はありませんが、そのサイトに
          入れば、きれいな画像を見ることができます。

          F-AFアダプターの電子接点をショートさせる方法が出ていたので、
          その通りにやってみたら、何とこれまでの悩みが解消してしまいま
          した。

          今までは、AvモードかMモードしか使えず、露出がうまく合わない
          ことが多く、ソフトで修正をすることで何とかしてきました。

          今回の改造で、TAvモードが使えるようになりました。
          おかげで、しぼりとシャッター速度を選択することができるように
          なりました。

          TAvモードにして、ISOをAutoにすることで、常に高速シャッター
          が可能になりました。

          これは、画期的なことです。
          先達さまに感謝です。



           


More さっそく、試し撮り・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2016-01-07 21:52 | カメラ・機材

AF微調整をしてみました。

          今日は、久しぶりの休日晴天でした。
          いつもの川に行ったら、カワセミがいました。


c0311196_16532838.jpg
          何とか、撮れたのですが・・・

c0311196_16534608.jpg
          トリミングしました。


          (CANON EOS7DⅡ + AFボーグ89ED)




More 実は、ほとんどがピンボケで・・・
[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-01-18 18:02 | カメラ・機材

コハクチョウがやって来た。

c0311196_05242839.jpg
          コハクチョウがやって来ました。

          少し前に来た子たちは、遠くへ渡って行ったようですが、
          この子たちは、ここにいてくれそうです。

          (SIGMA DP3 Merrill)

 


More 撮り比べました。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-11-03 05:15 | カメラ・機材

できた。AFボーグ101EDⅡ+EOS7D

          「CANON EF-S 18-55mm」の全玉抜きしたAFアダプターを
          ボーグ101EDⅡに接続しました。

c0311196_17414749.jpg
          以前から、101EDⅡのAF化を考えていたのですが、
          EF35-80㎜を使ったAFアダプターでは、ピントが合いづらく
          改良せねばと思っていたんです。

          今回、EFS18-55mmの全玉抜きを使ったところ、
          スムーズにピントが合うようになりました。

          遠い所ではまだまだですが、近い所ならけっこういけそうです。
    


More いろいろ外してあります。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-10-22 05:01 | カメラ・機材

EOSのためのAFボーグ CANON EF-S 18-55mm Ⅱ

臨時便です。

10月13日は、体育の日だというのに、台風19号の影響で、一日中雨でした。
というわけで、前から計画していてできなかった、AFボーグ用のアダプターを作ることにしました。

さて、今回の主役は「CANON EF-S18-55mm 1:3.5-5.6 Ⅱ」です。

c0311196_20551680.jpg
現在、EOS7Dに77EDⅡをくっつけてAF化するのに「CANON EF35-80mm」を使用しています。

久しぶりに「牛久市身近な自然」さんを覗いたら、NEWバージョンが紹介されていました。
そこで、真似してみたいなあと思い、ネット検索したら、キタムラで中古が3980円であったんです。
ちょいと高いなあと思いつつ、失敗しないだろうと変な自信がわいてきて、買っちゃいました。



More 真似したい人は自己責任でどうぞ。
[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-10-16 21:05 | カメラ・機材
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30