自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

ぼん ぼん ばかぼん!! じょうかいぼん!!

c0311196_19334917.jpg
          ジョウカイボンがいました。

          いよいよ、甲虫類もたくさん出てきましたぞ。







          ジョウカイボンてけっこう早い時期に出てくる甲虫です。

          田んぼ仕事をしていたら、やたら目につきました。


c0311196_19361608.jpg
           何か用?


c0311196_19362982.jpg
          しだれ花桃の枝を、あっちに行ったりこっちに来たり、


c0311196_19375214.jpg
          一体、何してるのでしょう?


c0311196_19384006.jpg
          ワラビの葉の上に降りたところを一枚。
          この画像のみ、ストロボ使用です。


          ジョウカイボンは、カミキリムシにも似ていますが、
          どちらかというと、蛍に近い仲間らしい。
          肉食です。
          花桃の上を歩き回っていたのは、えさとなるハエや
          アブの仲間を狙っていたのでしょう。

          ジョウカイボンという、名前の由来はよく分からないそうです。
          まさか、バカボンの仲間ではありませんよね。



          (CANON EOS5DⅡ + EF100mmマクロ)




[PR]
by okuryunoblog2 | 2016-05-04 06:32 | 甲虫目
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30