自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

春蘭と幣鬼

c0311196_18242301.jpg
          我が家の庭に植えてあるシュンラン、裏山から採ってきたものです。


c0311196_18243155.jpg
          ずいぶん昔から、毎年咲いてくれます。
          こういう何となく奥ゆかしい花が好きなんですよ。
          何しろ、おくりゅうですから・・・


 







          我が家の庭先に、とても小さな蜘蛛さんが巣をかけました。

c0311196_18273581.jpg
          とても小さな蜘蛛さん、2mmぐらいしかありません。
          

c0311196_18274318.jpg
          拡大してみた。

          じつは、隠れている顔がこわい!!

          この子は、まだ子供ですが、オニグモの仲間です。
          ヌサオニグモと言います。

          ヌサというのは、漢字で書くと「幣」。
          注連縄(しめなわ)に付ける飾りの紙のこと。
          御幣(ごへい)ともいいます。
          この子のお腹の模様が、幣に似ているから付けられた名前です。


          す~さんの写真に写っていた虫は、この子ではないでしょうか?
 
          可愛い蜘蛛ですが、蜘蛛はやはり蜘蛛ですなあ。



          (CANON EOS5DⅡ + EF100mmマクロ)





[PR]
by okuryunoblog2 | 2016-04-09 18:37 | クモ目
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31