自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

花筐公園に行ってきた。

c0311196_21364087.jpg
          花筐公園へ行ってきました。
          ここは、春は桜、秋は紅葉の名所として、
          福井県ではけっこう有名なところです。

          で、紅葉はもうだいぶん遅くてぼけぼけだったのですが、
          野鳥を求めて、やって来たわけです。







          開けちゃいましたね。


          今回のは大したことがありません。


          よく見かけるやつです。



          というわけで、よろしいですか。


c0311196_21454942.jpg
          花筐公園から少々山の上に上ると、金比羅さんがあります。
          その本殿の陰に、いました。


c0311196_21460770.jpg
          マダラカマドウマ君です。
          かなり大きかったですね。


c0311196_21462417.jpg
          家の中にもたまにいますが、この子はまだら模様があって、
          大きさも大きいようです。


c0311196_21464496.jpg
          寒いからか、動きが鈍かったです。
          息を吹きかけたら、かたまってしまいました。


c0311196_21465719.jpg
          おしりに産卵管のようなものが見えるので、たぶんメスだと思います。


          カマドウマは、バッタの仲間といえ、あまり好かれていないようです。
          
          この虫、さわることできる人いますか?
          ちなみに、私は無理です。



          (Nikon COOLPIX P900)





[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-12-06 21:40 | バッタ目
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30