自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

ちょっと上級編

c0311196_17590316.jpg
          また、サルナシを採ってきました。

          触ると、すぐにつぶれてしまいそうです。
          カッターで切ってみました。

          まるっきり、キウイじゃないですか。


c0311196_17591515.jpg
          とっても小さなキウイ。
          食べてみたら、けっこうおいしいキウイですな。

          前に食べたときは、完熟していなかったからでしょう。
          これはすごいと思いました。

          (CANON EOS5DⅡ + EF100mmマクロ)







          ああ~、あけちゃった。
          あけちゃったからには、
          気持ち悪いなどと思っても、けっして言わないように!!











          それでは・・・、どうぞ。









c0311196_18052002.jpg
          じゃ~ん!! ザトウムシ、登場です。
          オオナミザトウムシだと思いますが、分かりません。
          

c0311196_18064081.jpg
          この子は、男の子です。


c0311196_18065519.jpg
          この子は、女の子です。


c0311196_18071910.jpg
          男の子、いきなり女の子に近づくと…、合体です。

c0311196_18073192.jpg
          交尾のシーンです。
          初めて見ました。

c0311196_18074755.jpg
          お互いに正面を向き合って、交尾します。


          ザトウムシは、クモと同じように8本足ですが、
          頭胸部と腹部との間にくびれがなく、糸も出しません。
          また、クモのなかまは精子の入った袋(精包)を
          口でメスに渡しますが、ザトウムシは直接交尾します。
  •           (虫ナビさんからの引用です。)

              薄暗いところを好むので、ふだんはあまり見かけないですが、
              いる所には、すごい数でいます。
              気持ち悪いと思う方も多いと思いますが、詳しいことは
              よく分かっていないようです。


              (Nikon COOLPIX P900 ストロボ発光)






  • [PR]
    by okuryunoblog2 | 2015-10-03 18:28 | その他
    line

    福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


    by okuryu
    line
    クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
    カレンダー