自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

AF微調整をしてみました。

          今日は、久しぶりの休日晴天でした。
          いつもの川に行ったら、カワセミがいました。


c0311196_16532838.jpg
          何とか、撮れたのですが・・・

c0311196_16534608.jpg
          トリミングしました。


          (CANON EOS7DⅡ + AFボーグ89ED)






          実は、かなりの枚数撮ったのに、ほとんどがピンボケでした。

          以前から気になっていたんです。

          そこで、AF微調整をしてみることにしました。

c0311196_16584752.jpg
          ネットで調べたら、「studio9」さんが簡易ピント補正チャートと
          いうものを紹介していました。

          さっそく印刷して、作ったもので撮影してみると、
          明らかにピントが後ろにずれています。

          7DⅡそのものがずれているのか、ボーグをつないだ結果なのか、
          とりあえず微調整を試みました。

c0311196_17051868.jpg
          微調整後がこれです。

          少しは改善するでしょうか?
          試し撮りに行く時間がなかったので、後日やってみます。

          同様にして、K3+AFボーグ77EDⅡの方もチェックしました。
          こちらは、前の方にずれていました。

c0311196_17074296.jpg
          こちらも修正しました。


          早く試し撮りをしてみたいと思います。

          良い結果が出るといいのですが…









[PR]
by okuryunoblog2 | 2015-01-18 18:02 | カメラ・機材
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30