自然がいっぱい2

okuryu2.exblog.jp ブログトップ

EOSのためのAFボーグ CANON EF-S 18-55mm Ⅱ

臨時便です。

10月13日は、体育の日だというのに、台風19号の影響で、一日中雨でした。
というわけで、前から計画していてできなかった、AFボーグ用のアダプターを作ることにしました。

さて、今回の主役は「CANON EF-S18-55mm 1:3.5-5.6 Ⅱ」です。

c0311196_20551680.jpg
現在、EOS7Dに77EDⅡをくっつけてAF化するのに「CANON EF35-80mm」を使用しています。

久しぶりに「牛久市身近な自然」さんを覗いたら、NEWバージョンが紹介されていました。
そこで、真似してみたいなあと思い、ネット検索したら、キタムラで中古が3980円であったんです。
ちょいと高いなあと思いつつ、失敗しないだろうと変な自信がわいてきて、買っちゃいました。





せっかくですから紹介しますが、真似したい人は自己責任でどうぞ。


このレンズの全玉抜きをするのにネックになっていたのが、カニメの穴を回す道具です。一番前についているレンズは、レンズの台そのものがねじ込まれているので、ドライバーでは外せません。でも専用の道具は、ご近所では売っていません。
というわけで、代用品を見つけました。

c0311196_20180176.jpg
これですが、わかります?
金属板に円を描くための「けがき用コンパス」です。
ホームセンターで980円でゲットしました。

c0311196_20195882.jpg
全身像です。
カニメの穴に突っ込んで回したら、簡単に外れました。
このレンズは、必要なしです。

次に、絞りの部分ですが、これは前の方からのぞくとねじがあるので、簡単に外せます。

c0311196_20465023.jpg
これも必要ありません。

後でわかったのですが、絞りの部分は中のレンズにくっついていたので、ここで外す必要はなかったようです。

次に、マウントを外します。
4か所のねじはすぐに外せましたが、ほかに目立たないところに2か所の小ねじがあります。
真似したい人は、探してみてください。

c0311196_20232596.jpg
「牛久市身近な自然」さんによると、マウントの後のでっぱりがじゃましてテレプラスにくっつかないそうです。

c0311196_20271825.jpg
仕方がないので、万力に挟んで、工作用ののこぎりで切っちゃいました。
あとで、試してみたらテレプラスに何の問題もなくくっつきました。

さて、基盤を外して、いよいよ中にあるレンズです。

c0311196_20290640.jpg
まずは、ブラシを取り除きます。

c0311196_20413229.jpg
こんなやつです。
もういりません。

次に、中のレンズですが、モーター部分のねじをはずして取り除いた後、ラジオペンチで3か所の腕のようなやつをちぎり取りました。画像なしです。

c0311196_20421225.jpg
こんな感じになります。まあ、やりたい人は中身を見てください。多分どの部分か分かるでしょ。

c0311196_20594546.jpg
ちなみに、この部分のレンズには、こんな風に絞りがくっついています。


あとは、基盤の一か所をはんだでショートさせてから、元通り組み上げれば完了です。

c0311196_21012632.jpg
EF35-80mmと比べて、さらに簡単なレンズでした。

さて、問題はボーグとの接続ですが、ドロチューブの中の植毛紙をはがすとぴったりとおさまってしまいます。

c0311196_21024400.jpg
「牛久市身近な自然」さんでは、ねじ止めするようにしていましたが、私はEF35-80mmにも未練があるので、ねじ止めはせずテープで固定しています。

c0311196_21031910.jpg
こんな感じです。


さて、他にも58mmφのCUレンズが必要です。
実は、ジャンクでCANON純正の250mmCUレンズをゲットしていましたので、それを使うことにしました。ケンコーさんでいうところの№4に当たります。

c0311196_21040640.jpg
おかげで、鏡筒の長さをさらに短くすることになりました。

合成焦点距離も短くなってしまいます。

今度、試し撮りをしなくちゃね。











[PR]
by okuryunoblog2 | 2014-10-16 21:05 | カメラ・機材
line

福井の片田舎に住む生き物大好き人間です。身近で観察した動植物の記録をお届けします。


by okuryu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30